PEXIS は次に挙げる環境変数を必要とします. 個人の .cshrc に設定を書いておいて下さい.
私の設定は具体的には,次のようになっています.
(in .cshrc) setenv LD_LIBRARY_PATH /usr/local/lib/synth:/usr/local/jsk/lib:$LD_LIBRARY_PATH setenv PEXIS_DATA_DIR /home/jsk/tetsu/project/pexis/data/usr/local/jsk/lib は JSK で開発された様々なライブラリが存在しています.
一番簡単なサンプルプログラムについて説明します.「誰が,どの部屋にいるのか?」 という事を対話経験から学んで行くサンプルです.プログラムは,Pexis/sample/ 以下に置いてあります.以下の順番でプログラムを立ち上げて下さい.
1.PEXIS サーバを立ち上げる # cd Pexis/ # ./pexis & 2.PEXIS ユーザインタフェース端末を立ち上げる # ./terminal & 3.サンプルプログラムを立ち上げる # cd sample # jskeus jskeus$ load "sample.eus" jskeus$ pexis-test あるいは jskeus が使えない場合は C言語の同等版 # cd sample # sample を行って下さい.Server画面(図1)と Terminal 画面(図2)が出て来ます.
Terminal 画面に赤字で書いてある,「User Space」という部分が,ユーザがシステムに対して発話を行なう部分です.マウスで一回クリックしてから文章を入力して下さい.使用できる文章は半角英数字によるローマ字表現の日本語です.
では,まず,「私の名前は稲邑です」とシステムに対して発話します.
"watashi no namae ha inamura desu"これで,あなたの名前をシステムは覚えて,今後の対応をあなた仕様に調整します.
次に,誰が,どの部屋にいるかを知りたいので,システムに「星野さんはどこにいますか?」と話しかけてみます.
"hoshinosan ha dokoni imasuka"? マークは付ける必要がありません.(逆に言うと,付けないで下さい)これで,どの部屋に星野さんがいるか,を過去の知識から推論して答えを返します.
さて,次に経験データを蓄えさせてみます.
事前の知識では,誰が何処にいるか.という知識があらかじめ与えられていたので,
これに自分の経験(あるいはロボットの経験)として新しい知識を教えて行きます.
「星野さんは休憩室にいる」と教えてあげましょう.
"hoshinosan ha kyuukeisitu ni iru"これで,「星野さん」と いう人物が「休憩室」にいるという情報が経験データに加えられ,今後の推論 のために使用されます.これはサンプルディレクトリの room_0.rdd というファ イルを見ると分かります.
"hoshinosan ha dokoni imasuka"答えが変わりました. 今度は,「星野さんは工作室にいる」と教えてあげてから, 「星野さんは何処にいるか?」と聞いてみます
"hoshinosan ha kousakusitu ni iru" "hoshinosan ha dokoni imasuka"どうでしょうか.簡単な例ですが,システムがこのように挙動を変えて行きます.
それでは,次に視覚探索問題への応用例を紹介します.
申し訳ありませんが,これは現在,工事中です.