Next: 2 クラス宣言
Up: ソフトウェア第三 講義資料 Java入門,宣言,インタフェース,パッケージ,スレッド
Previous: ソフトウェア第三 講義資料 Java入門,宣言,インタフェース,パッケージ,スレッド
オブジェクト指向プログラミングで用いられる概念を定義しておきます.
- クラス(class): 同じふるまいをするオブジェクトのグループ.
- インスタンス(instance): あるクラスの性質をもつひとつのオブジェク
ト.具体例.プログラムの実行は,クラスのインスタンスの集合が互いにメッセージを
やりとりすることでなされる.
- メッセージ(message): オブジェクトからオブジェクトへ伝えられる内容.
- メソッド(method): クラスのメッセージを扱うための手段.
- クラス変数(class variable): クラス内で宣言され,そのクラスに属する
すべてのインスタンスにより共有される変数.
- インスタンス変数(instance variable): クラス内で宣言され,そのクラス
のインスタンスを作ると,そのインスタンスごとに記憶領域が用意される変数.
- クラスメソッド(class method): インスタンスではなく,
クラスに対して適用できるメソッド.
- 継承(inheritance): すでに存在しているクラスに基づいて新しい
クラスを定義するための手段.継承する親のクラスをスーパクラスという.ひ
とつのスーパクラスのみ継承できるシステムは単一継承といい,複数の親を継
承できるシステムは多重継承という.
- 委託(delegation): あるオブジェクトに対してメッセージが
送られてきた場合に,そのオブジェクトの構成要素のひとつに対してメッセー
ジを送ること.
- カプセル化(encapsulation): オブジェクトの構成要素を外からダイレ
クトに見えないようにすること.
- 抽象クラス(abstract class):
メソッド名などを統一的に表現しておき,
サブクラスで実際にそのメソッドの中身を定義してゆくための
抽象化されたクラス.
generated through LaTeX2HTML. M.Inaba 平成18年5月7日