next up previous
Next: 4.1 MouseTest.html Up: ソフトウェア第三 講義資料 GUI部品,グラフィックス,Java3D Previous: 3.3 テキストフィールドの処理 TextListener

4 Mouseイベント の処理

マウスの入力を受け取るappletの例を 示す.以下のように,MouseTestクラスを, MouseListener, MouseMotionListner インタフェースを実装する形で Appletクラスのサブクラスとして定義する. MotionListnerインタフェースを持てば mouseがapplet内に入った場合,抜けた場合, ボタンが押された場合,ボタンが離れた場合, 押してすぐ話された場合のそれぞれで, mouseEntered, mouseExited, mousePressed, mouseReleased, mouseClickedとい うメソッドが呼び出されることになるので, ユーザがそのメソッドのうち必要なものだけMouseTestクラスに 定義をする. MouseMotionListenerインタフェースをもてば, マウスが押されて引きづられた場合, マウスが動いている場合のそれぞれで mouseDragged, mouseMovedが呼び出される.



generated through LaTeX2HTML. M.Inaba 平成18年5月7日