Next: 13.2 メソッドの定義
Up: 13 シミュレーション例
Previous: 13 シミュレーション例
クラスとしてパーティクルクラス(particle)と,particleクラスを親クラスと
するロケットクラス(rocket)を定義します.
(defclass particle ()
((pname :accessor pname)
(mass :accessor mass :initform 1)
(x-position
:accessor x-position :initform 0)
(y-position
:accessor y-position :initform 0)
(x-speed
:accessor x-speed :initform 0)
(y-speed
:accessor y-speed :initform 0)
(x-acceleration
:accessor x-acceleration
:initform (car *gravity*))
(y-acceleration
:accessor y-acceleration
:initform (cadr *gravity*))
)
)
(defclass rocket (particle)
((motor-force :accessor motor-force
:initform '(0 0))
)
)
ここで,pname,x-position,..などはインスタンス変数で,particleクラスに
所属するオブジェクト(インスタンス)がすべてこの変数名で表されるデータ
要素を持っていることになります.
generated through LaTeX2HTML. M.Inaba 平成18年5月6日