うーはめのぺーじ(Mon Feb 23 08:27:45 JST 1998)

MSX も廃れて久しくなり、 「``うーはめ'' とはいったいなんなんだろう」 という疑問が気になって夜も寝られない人が、 世間にはたいへん多いかと思われます。 そこでこの WWW ページでは、 そういう人たちのために ``うーはめ'' について詳しく解説することにします。

Access counter:


■ うーはめとは何か ■

``うーはめ'' とは、 KONAMI が 1985 年に発売した名作格闘ゲーム``イーアルカンフー'' の MSX 版において、5 人目に登場する最強の敵である ``うー'' に対してのみ 通用するハメ技です。 ファミコン版、アーケード版にはこの技は存在しません。

なお、 先日発売された プレイステーション用ソフト ``コナミアンティークス MSX COLLECTION Vol. 1'' に収録されている ``イーアルカンフー'' において、 うーはめが可能かどうかは当方では未確認です。 情報をお待ちしております。

■ うーはめの概要 ■

  1. うーの面が始まったら、間合いをとりつつうーが飛んでくるのを待つ。
  2. 上段以外に飛んできたら、ジャンプするとかしてかわす。
  3. 上段に飛んできたら、すかさず ← か → といっしょに ↑ を押して 上段蹴りをくりだし、撃墜する。 これが決まると非常にかっこいい。
  4. うまくいった場合、うーはかなりの歩数後退して、 またにらみあいの状態になる。
  5. そして次に飛んでくるときにはまた必ず上段に飛んでくる。
  6. 以上繰り返し

このように ``うーはめ'' はゲーム中最強の敵キャラを、 その必殺技に対するカウンター攻撃で倒してしまうという、 非常に華麗な技です。

しかしこの上段蹴りをくりだすタイミングが非常に(?)シビアであることから、 わずかな呼吸の乱れや、単純な操作ミスによって簡単に失敗してしまいます。 ``うーはめ'' を確実に成功させるには、 ギャラリーやプレッシャーに影響されない強靭な精神力が必要とされます。

■ うーはめの例 ■

ここでは、 先日の私が惜しくもパーフェクトを逃したプレイを紹介しましょう。

さあがんばるぞ。
むむっくるかっ。
あぽー。
ふっ決まったぜ。
またくるか。
あぽー。
貴様の動きは見切った。
なんもそんなにうしろに下がらなくてもいいのに…
さあこい。
くるか???
あっぽー。
何度やっても無駄だといっているだろう。 はっはっは。
おとついきやがれ。
またくるのか?
動きが止まって見えるぜ。
あぽー。
ふ。
もう飽きてきたよ。
まだ来るの?
しょうがねーなー。
あぽぽー。
もう目をつぶってでもできるな(うそ)。
ほいまたきた。
あぽー。
おたくげーじが赤いよ。
うひひひ。
余裕のキック練習。
きたきた。
あぽー。
ふ。余韻の 300 点が長いぜ。
そろそろやめたら?
やめろってば。
やめろってのにまたくるしぃ。
あぽー。
もうつまんないなー。
こんどはぱんちの練習。
きたきた。
ふっこれで最後だ。
げっ手が滑べったっ。
どかっ。
いってーやりやがったな。
このやろー。
ばきっ。
ばたっ。
はーはー。
…そうだ勝ちぽーずをとらねば。
あぽー。
あぽー。
あぽー。
あぽー。
にこっ。
あーもうつかれた…。

ご意見、ご要望、ご感想、お叱りは
八重樫 剛史 takeshi@jsk.t.u-tokyo.ac.jp までどうぞ。
Last modified: Tue Feb 24 09:28:34 1998