ねっとはっくのおへや


良く考えたら、このページがてすとの下にあるのは変ですね。後で章だてを考え直さなければ。


ねっとはっくの功罪

ねっとはっくのせいで修論が危うい。

わるきゅーれの勧め

使い易いので。

つーりすとの勧め

終盤の稼ぎが楽。……と思って始めてみたが序盤がつらすぎ。

みすくの罠

初期 〜鉱山制覇まで〜

  • 旨いものから食え
  • 混乱・盲目で無闇に歩かない
  • n は呪われたときの為にとっておく
  • 店の中では殺さない
  • 満腹のときは殺さない
  • ときには角の入手の方が重要

    中盤 〜クエストと城とどちらが先か〜

  • 無闇に offer しない (中立)
  • 死体の処理に困ったとしても offer しない (中立)
  • 水たまりに落ちるときは錆びる道具を置いてから
  • 魔法書を読むときは金を置いてから
  • 玉座に座るときは金を置いてから
  • 道具の鑑定は魔物を封鎖してから
  • 知能のある大量の魔物と闘うときは薬や巻物を持たない
  • 知能のある大量の魔物と闘うときは薬や巻物の上に立たない

    魔物

  • 黒プリンは強い。強い。強い。おまけに、も一つ強い。
  • 火蟻は強い
  • ;は強い。
  • H は階段で逃げる
  • W は階段でついてくる
  • @ につつかれるときは魔物を封鎖してから
  • T
    自分またはペットが食べる。
    缶詰にする。
    offer する。
    Elbereth で囲む。
    箱にしまう。
    水中で殺す。
    水/熔岩に落す。更に固める。
    ローグレベル。
    変化の杖。生死問わず。
    黒ドラゴン。
    虐殺。
    重ねて死人返し。

    もう魔法の爆発は浴びたくない

    指輪
    浮遊の指輪
    透明の指輪
    争いの指輪
    変化の杖   PYEC の対象
    無力化の杖  PYEC の対象は諦めよう
    道具
    魔法の笛
    運命のオーブ   重いけど巻物の節約
    PYEC   #invoke しまくソ
    つるはし
    魔法のランプ
    油の塗られた保存の鞄 <-浮遊の靴、水上歩行の靴、聖水、食糧、他
    油の塗られた保存の鞄 <-聖水、呪われた瞬間移動の巻物
    油の塗られた保存の鞄 <-聖水、呪われた瞬間移動の巻物
    防水袋 <-聖水、呪われた瞬間移動の巻物
    防水袋 <-聖水、呪われた瞬間移動の巻物
    万能鍵
    目隠し
    宝石
    サファイヤ   指輪が硬ければ不要
    幸せの石

    みょるにぃる

    黒ちゃんのいうところによると、"とんかち"ではなく純粋な"稲光"ではないか。だいたい"とんかち"(とんかつではない)を投げて戻って来るなんてことがあるのかな、ということ。このみゅるにぃるの最大の欠点は力の小手と相性が良いこと、次の欠点は刃が無いこと。

    鎧に凝ってる

    世の中にはマニア強者(TNG:the NEXT Generation 使いか)もいらっしゃるが、私は地道に精進してる。 +7 を目指してエルフの鎧を集めてはいるが、目先の利に走ってちょこっと装備を良くしたので記録しておく。
    鎧
    S - 呪われていない燃えない +5 一対の韋駄天の靴(履いている)
    V - 呪われていない +1 反射の盾(身を守っている)
    W - 祝福された +5 白ドラゴンの鱗鎧(着ている)
    X - 祝福された燃えない +5 守りのクローク(身につけている)
    Y - 祝福されたかなり錆びた +4 知性の兜(かぶっている)
    Z - 祝福されたかなり傷ついた +4 一対の器用さの小手(身につけている)
    指輪
    w - 呪われていない +3 守りの指輪(左手)
    E - 呪われていない +3 守りの指輪(右手)
    地下:11 $:0  体:302(302) 魔:186(195) 鎧:-55 経験:30/100090452
    
    韋駄天の靴の"+5"は天然物(骨からかも)なのでタマげた。変化させて装備してみたら意外な魔力を大発見。盾を鍛えて、兜と小手の錆を落して、アロハを着れば簡単にあと少し伸びるかな。->その後、鎧の強化にはげんでいて事故でミュルニールを爆発させてしまい、ボーパルブレードを三回の願いで手に入れ、……昇天しました。

    鎧強化基礎

    鎧を安全に強化できる限界と鎧が壊れる確率
    安全限界+3+4+5+6+7+8種類
    普通の鎧+3 のとき03/44/55/66/77/8下以外
    特別な鎧+5 のとき0005/66/77/8エルフ関係
    F:セーラー服
    W:とんがり帽子
    鎧に魔法をかける巻物で鎧が強化される数値
    祝呪\ n のとき-1+0+1+2+3+4+5+6+7+8+9+10
    祝福された機種
    依存
    1:1/3
    2:1/3
    3:1/3
    1:1/3
    2:1/3
    3:1/3
    1:1/3
    2:1/3
    3:1/3
    1:1/2
    2:1/2
    1:1/2
    2:1/2
    1:1/2
    2:1/2
    1110:8/9
    1:1/9
    0:9/10
    1:1/10
    呪われていない11111111110:8/9
    1:1/9
    0:9/10
    1:1/10
    呪われた-1-1-1-1-1-1-1-1-1-1-1-1
    例えば、 +9 を +10 にしようとすると、89% は壊れ、9.9% は +9 のまま、1.2% は +10 になる。

    鎧強化特論

    ここで、普通の鎧の +4 や特別な鎧の +6 の処理法が問題になる。恐らくは +3/+5 に戻せば良いのだろう。が、乾坤一擲が勝るかもしれない。 +0 の数量がかなり効いてくる(1個しかなければ +3/+5 に戻さざるを得まい)ので、当面は無限にあるとする。また、 +6/+8 の評価が難しいので、当面は +5/+7 と同等とする。さて、ここで問題を整理すると、 +4/+6 の価値・それぞれの方法による消耗の等価価値・生成物の価値、これらを求めれば良い。 単純に考えると、 +4 の価値は [2] である。すくなくとも [2] の最頻値は +4 にできる。しかし [2] の平均値は必ずしも +4 ではない。
    in 0 step
    +0[0]:1
    in 1 step
    +1[1]:1/3
    +2[1]:1/3
    +3[1]:1/3
    in 2 steps
    +2[2]:2/18
    +3[2]:4/18
    +4[2]:7/18
    +5[2]:5/18
    ここで +4 の価値はたかだか [2*18/7] =[36/7] 、 +5 の価値はたかだか [2*18/5] =[36/5] と見積もれる。ここで注意が必要なのは、「価値」は最終目的によって決定されるべきなので +4 =[-0.27] なども有り得る。以後しばらくは「 +5 又はそれ以上を作ることを目標とした価値」を検討する。さて、上の戦術は、+0 から +3 までに無条件で祝を作用させる戦術といえる。
    mule operation
    +1[1] to +2[2] to +3[3] to +4[4]1/54
    +1[1] to +2[2] to +3[3] to +5[4]1/54
    +1[1] to +2[2] to +4[3] 2/54
    +1[1] to +2[2] to +5[3] 2/54
    +1[1] to +3[2] to +4[3] 3/54
    +1[1] to +3[2] to +5[3] 3/54
    +1[1] to +4[2] 6/54
    +2[1] to +3[2] to +4[3] 3/54
    +2[1] to +3[2] to +5[3] 3/54
    +2[1] to +4[2] 6/54
    +2[1] to +5[2] 6/54
    +3[1] to +4[2] 9/54
    +3[1] to +5[2] 9/54
    これを整理すると、54 の +0 に対して [128] 作用させて 30 の +4 と 24 の +5 を得ている。ここで +5 の価値はたかだか [128/24]=[16/3](5.333) となる。次に +4 に何を作用させれば良いか調べる。
    not back operation
    +4[n] to +0[n+1]:3/4
    +4[n] to (+5 or +6)[n+1]:1/4
    back operation
    +4[n] to +5[n+4]:1
    (\sum_{k=1}^{infty}2k/2^k =4)
    戻らない戦術を整理すると、 108 の +0 に対して [316] 作用させて 45 の +0 と 63 の +5 (55.5 の +5 と 7.5 の +6)を得ている。ここで +5 の価値はたかだか [316/63](5.016) となる。戻る戦術を整理すると、 54 の +0 に対して [248] 作用させて 54 の +5 を得ている。ここで +5 の価値はたかだか [248/54]=[124/27](4.593) となる。ここまでで最も優れた戦術といえる。次に +2 に対して何を作用させれば良いか調べる。
    tortoise operation
    +2[n] to +3[n+1] to +4[n+2] to +5[n+6]:1/2
    +2[n] to +3[n+1] to +5[n+2]:1/2
    rabbit operation
    +2[n] to +3[n+1] to +4[n+2] to +5[n+6]:1/6
    +2[n] to +3[n+1] to +5[n+2]:1/6
    +2[n] to +4[n+1] to +5[n+5]:1/3
    +2[n] to +5[n+1]:1/3
    +3 を必ず通ると平均 [n+4] 。そうでないと平均 [n+10/3] 。 +2 には祝を作用させる。
    普通の鎧の価値と最良戦術(バグ版)
    -1 以下+0+1+2+3+4+5
    000.1481.2591.5930.5934.593
    無力化
    相当価値が低いと思っていた +4 が +1 よりも価値が高いことがわかった。この表で注目すべき点は、 +1 と +2 の価値の差である。ここから +1 に対して何を作用させれば良いか調べ直す必要性がある。
    tortoise operation
    +1[1] to +2[2]:1
    rabbit operation
    +1[1] to +2[2]:1/3
    +1[1] to +3[2]:1/3
    +1[1] to +4[2]:1/3
    +2 を必ず通ると平均 [16/3] 。そうでないと平均 [49/9] 。 +1 には祝を作用させてはならない。
    wise operation
    +1[1] to +2[2] to +3[3] to +4[4]1/18
    +1[1] to +2[2] to +3[3] to +5[4]1/18
    +1[1] to +2[2] to +4[3] 2/18
    +1[1] to +2[2] to +5[3] 2/18
    +2[1] to +3[2] to +4[3] 1/18
    +2[1] to +3[2] to +5[3] 1/18
    +2[1] to +4[2] 2/18
    +2[1] to +5[2] 2/18
    +3[1] to +4[2] 3/18
    +3[1] to +5[2] 3/18
    これを整理すると、18 の +0 に対して [82] 作用させて 18 の +5 を得ている。ここで +5 の価値はたかだか [82/18]=[41/9](4.556) となる。これが恐らく最良戦術である。
    普通の鎧の価値(+5 基準)と最良戦術(訂正版)
    -1 以下+0+1+2+3+4+5
    価値000.2221.2221.5560.5564.556
    必要4.5564.5564.3333.333340
    操作無力化
    普通の鎧では +0 の数に関係ない安定した戦術が得られた。特別な鎧ではどうなるか。
    not back operation
    +6[n] to +0[n+1]:5/6
    +6[n] to +7[n+1]:1/6
    back operation
    +6[n] to +7[n+4]:1
    (\sum_{k=1}^{infty}2k/2^k =4)
    n が正であるので戻る戦術が勝る。 +6 は呪を作用させ、 +5 に祝を作用させれば良い。以降順に +n に対して何を作用させれば良いか調べる。
    tortoise operation
    +4[n] to +5[n+1] to +7[n+4]:1
    rabbit operation
    +4[n] to +5[n+1] to +7[n+4]:1/2
    +4[n] to +6[n+1] to +7[n+5]:1/2
    +5 を必ず通ると平均 [4] 。そうでないと平均 [9/2] 。 +4 には祝を作用させてはならない。
    tortoise operation
    +3[n] to +4[n+1] to +7[n+5]:1
    rabbit operation
    +3[n] to +4[n+1] to +7[n+5]:1/2
    +3[n] to +5[n+1] to +7[n+4]:1/2
    +4 を必ず通ると平均 [5] 。そうでないと平均 [9/2] 。 +3 には祝を作用させれば良い。
    tortoise operation
    +2[n] to +3[n+1] to +7[11/2]:1
    rabbit operation
    +2[n] to +3[n+1] to +7[11/2]:1/3
    +2[n] to +4[n+1] to +7[5]:1/3
    +2[n] to +5[n+1] to +7[4]:1/3
    +3 を必ず通ると平均 [11/2] 。そうでないと平均 [29/6] 。 +2 には祝を作用させれば良い。
    tortoise operation
    +1[n] to +2[n+1] to +7[35/6]:1
    rabbit operation
    +1[n] to +2[n+1] to +7[35/6]:1/3
    +1[n] to +3[n+1] to +7[11/2]:1/3
    +1[n] to +4[n+1] to +7[5]:1/3
    以下同様にして +7[169/27], +6[61/27], +5[88/27], +4[61/27], +3[95/54], +2[77/54], +1[22/27] が得られる。
    wise operation
    +1 to +2 to +3 to +4 to +5 to +61/108
    +1 to +2 to +3 to +4 to +5 to +71/108
    +1 to +2 to +3 to +5 to +6 1/108
    +1 to +2 to +3 to +5 to +7 1/108
    +1 to +2 to +4 to +5 to +6 2/108
    +1 to +2 to +4 to +5 to +7 2/108
    +1 to +2 to +5 to +6 2/108
    +1 to +2 to +5 to +7 2/108
    +1 to +3 to +4 to +5 to +6 3/108
    +1 to +3 to +4 to +5 to +7 3/108
    +1 to +3 to +5 to +6 6/108
    +1 to +3 to +5 to +7 6/108
    +1 to +4 to +5 to +6 6/108
    +1 to +4 to +5 to +7 6/108
    +2 to +3 to +4 to +5 to +6 3/108
    +2 to +3 to +4 to +5 to +7 3/108
    +2 to +3 to +5 to +6 3/108
    +2 to +3 to +5 to +7 3/108
    +2 to +4 to +5 to +6 6/108
    +2 to +4 to +5 to +7 6/108
    +2 to +5 to +6 6/108
    +2 to +5 to +7 6/108
    +3 to +4 to +5 to +6 9/108
    +3 to +4 to +5 to +7 9/108
    +3 to +5 to +6 9/108
    +3 to +5 to +7 9/108
    これを整理すると、108 の +0 に対して [676] 作用させて 108 の +7 を得ている。ここで +7 の価値はたかだか [676/108]=[169/27](6.259) となる。これが恐らく最良戦術である。
    特別な鎧の価値(+7 基準)と最良戦術
    -1 以下+0+1+2+3+4+5+6+7
    価値000.8151.4261.7592.2593.2592.2596.259
    必要6.2596.2595.4444.8334.54340
    操作無力化

    鎧強化総論

    鎧強化表
    +0+1+2+3+4+5+6+7+8+9+10
    祝福された機種
    依存
    1:1/3
    2:1/3
    3:1/3
    1:1/3
    2:1/3
    3:1/3
    1:1/3
    2:1/3
    3:1/3
    1:1/2
    2:1/2
    1:1/2
    2:1/2
    1:1/2
    2:1/2
    1110:
    8/9
    1:
    1/9
    0:
    9/10
    1:
    1/10
    呪われていない1111111
    呪われた-1-1-1-1-1-1-1-1-1-1-1-1
    普通の鎧 破壊000003/44/55/66/77/88/99/10
    操作無力化種類下記以外
    価値000.2221.2221.5560.5564.556
    必要4.5564.5564.3333.333340
    特別な鎧破壊00000005/66/77/88/99/10
    操作無力化エルフ関係
    F:セーラー服
    W:とんがり帽子
    価値000.8151.4261.7592.2593.2592.2596.259
    必要6.2596.2595.4444.8334.54340
    +0+1+2+3+4+5+6+7+8+9+10

    にゅるん
    Last modified: Tue Feb 23 05:27:44 1999