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立体の集合演算も定義されている.和(body+),積(body*),差
(body-)などがある.ただし,立体の頂点が他の立体の面や辺や頂点上に
ある場合にはこの演算は成功しない.そのため,集合演算
を行なって複雑な形状の立体を作る場合,一方の立体の頂点が他方の立体の辺
や面上にこないように使うということになる.
eus$ (setq b2 (make-cube 100 100 30))
#<body #X27e4d0 (:cube 100 100 30)
0.0 0.0 0.0 / 0.0 0.0 0.0>
eus$ (setq b3 (body+ b1 b2))
#<body #X27e104 :complex 0.0 0.0 0.0 / 0.0 0.0 0.0>
eus$ (setq b4 (body* b1 b2))
#<body #X24f420 :complex 0.0 0.0 0.0 / 0.0 0.0 0.0>
b1,b3のモデルを表示したのが図3である.
eus$ (draw b1)
eus$ (hid b3)
generated through LaTeX2HTML. M.Inaba 平成18年5月7日