next up previous
Next: 3.2.5 文字列の出力 Up: 3.2 オブジェクトのためのクラスとメンバ関数 Previous: 3.2.3 DoStop()

3.2.4 DoDestroy()

DoDestroy()は,すべてのオブジェクトでDoStop()が呼び出されたあとに呼び 出される.通常DoDestroy()では,オブジェクト間通信に使ったメモリなどの 後始末を行う.ソースプログラムでは,次のように各メンバ関数を定義する. 引数として渡されるOSystemEvent は,イベントに関する情報を含むクラスで ある.戻り値となるOStatusは整数値で,通常は成功を表す定数oSUCCESSを返 す.

[HelloWorld.cc]

#include <OPENR/OSyslog.h>
#include "HelloWorld.h"

HelloWorld::HelloWorld ()
{

}

OStatus
HelloWorld::DoInit(const OSystemEvent& event)
{
  //オブジェクト間通信の準備
  return oSUCCESS;
}

OStatus
HelloWorld::DoStart(const OSystemEvent& event)
{
  //オブジェクト間通信の開始と動作実行
  OSYSPRINT(("!!! Hello World !!!\n"));
  return oSUCCESS;
}    

OStatus
HelloWorld::DoStop(const OSystemEvent& event)
{
  //オブジェクト間通信の終了
  return oSUCCESS;
}

OStatus
HelloWorld::DoDestroy(const OSystemEvent& event)
{
 //後始末
  return oSUCCESS;
}


generated through LaTeX2HTML. M.Inaba 平成18年5月6日