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1.2 GUI統合開発環境

図 1: AIBO マスタースタジオ, 行動遷移図記述
\includegraphics[width=7.0cm]{/home/inaba/eps/lecture/Aibo-MasterStudio-BehaviorArranger.eps}  
C++言語ではなく,ビジュアルにユーザインタフェースを介して行動を形作っ てゆくためのプログラミング環境として,マスタースタジオという商品 がある.その中には,基本動作を作るアクションコンポーザと,それら のアクションをつないで全体の行動を作るビヘイビアアレンジャーとい うプログラムがある. 図1では,ビヘイビアアレンジャー で,ボールを捜し,ボールが見つかればそこへ歩いていってボールを蹴るとい うことを繰り返すサッカー行動の例を作っている. 図3は,アクションコンポーザを使っ ている画面で,図2はポーズを作るウィ ンドウである.
図 2: AIBO マスタースタジオ, ポーズ作成
\includegraphics[width=6.0cm]{/home/inaba/eps/lecture/Aibo-MasterStudio-PoseWindow.eps}  
図 3: AIBO マスタースタジオ画面
\includegraphics[width=7.0cm]{/home/inaba/eps/lecture/Aibo-MasterStudio-ActionComposer.eps}  
また,AIBOは無線LANで接続することができ,図4に あるような画面を介してAIBOを遠隔操縦する市販プログラムとしてAIBOナビゲー タというものもある.
図 4: AIBO Navigator2の操作画面
\includegraphics[width=6.0cm]{/home/inaba/eps/lecture/Aibo-navigator2.eps}  


generated through LaTeX2HTML. M.Inaba 平成18年5月6日