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5.2 近似変換

図 14: 近似透視投影
\includegraphics[width=6cm]{/home/inaba/text/iwanami/inaba/chap4/gijiperspective.eps}
図 15: 弱透視投影 と 平行透視投影
\includegraphics[width=5cm]{/home/inaba/text/iwanami/inaba/chap4/weakperspective.eps} \includegraphics[width=5cm]{/home/inaba/text/iwanami/inaba/chap4/paraperspective.eps}
3次元空間中のカメラ座標系の点$(X,Y,Z)$からカメラの撮像面の座標($x$$y$)が決まり,計算機で処理を行うデジタル画像座標($u,v$)までの座標変換 に必要なパラメタを求めることをカメラキャリブレーションという. 座標($x$$y$)から($u,v$) への変換は,画像中心の座標の デジタル画像座標を$(u_0, v_0)$とし,u,v軸のなす角を$\theta$として, u,v軸の単位長をx,y軸を基準にそれぞれ$k_u,k_v$とすると,
$\displaystyle \left[
\begin{array}{c}
u \\
v \\
1 \\
\end{array}\right]
= H
\left[
\begin{array}{c}
x \\
y \\
1 \\
\end{array}\right]$     (36)
$\displaystyle = \left[
\begin{array}{ccc}
k_u & -k_u\cot{\theta} & u_0 \\
0 & ...
...\end{array}\right]
\left[
\begin{array}{c}
x \\
y \\
1 \\
\end{array}\right]$     (37)

となる. projectionより,
$\displaystyle \lambda\left[
\begin{array}{c}
u \\
v \\
1 \\
\end{array}\right]
= HP_f
\left[
\begin{array}{c}
X \\
Y \\
Z \\
1 \\
\end{array}\right]$     (38)
$\displaystyle = \left[
\begin{array}{cccc}
fk_u & -fk_u\cot{\theta} & u_0 & 0 \...
...rray}\right]
\left[
\begin{array}{c}
X \\
Y \\
Z \\
1 \\
\end{array}\right]$     (39)

焦点距離$f$の変化と画素のサイズ$k_u$$k_v$の比率の変化を区別できない ためにこれらを一体化したパラメタを考え, $\alpha_u = fk_u$ $\alpha_v = f\frac{k_v}{\sin{\theta}} $ $s = -fk_u\cot{\theta} $として,
$\displaystyle A = \left[
\begin{array}{ccc}
\alpha_u & s & u_0 \\
0 & \alpha_v & v_0 \\
0 & 0 & 1\\
\end{array}\right]$     (40)

を考える. AはD瓮蘰睇キ堽camera intrinsic matrix)と呼ばれ, 5つのパラメタ $\alpha_u,\alpha_v,s,u_0,v_0$は カメラ固有のものであり,睇ネ竸intrinsic parameters)と 呼ばれる.

generated through LaTeX2HTML. M.Inaba 平成18年5月7日