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3次元空間中のカメラ座標系の点
からカメラの撮像面の座標(
,
)が決まり,計算機で処理を行うデジタル画像座標(
)までの座標変換
に必要なパラメタを求めることをカメラキャリブレーションという.
座標(
,
)から(
) への変換は,画像中心の座標の
デジタル画像座標を
とし,u,v軸のなす角を
として,
u,v軸の単位長をx,y軸を基準にそれぞれ
とすると,
![$\displaystyle \left[
\begin{array}{c}
u \\
v \\
1 \\
\end{array}\right]
= H
\left[
\begin{array}{c}
x \\
y \\
1 \\
\end{array}\right]$](img304.png) |
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(36) |
![$\displaystyle = \left[
\begin{array}{ccc}
k_u & -k_u\cot{\theta} & u_0 \\
0 & ...
...\end{array}\right]
\left[
\begin{array}{c}
x \\
y \\
1 \\
\end{array}\right]$](img305.png) |
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(37) |
となる.
projectionより,
![$\displaystyle \lambda\left[
\begin{array}{c}
u \\
v \\
1 \\
\end{array}\right]
= HP_f
\left[
\begin{array}{c}
X \\
Y \\
Z \\
1 \\
\end{array}\right]$](img306.png) |
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(38) |
![$\displaystyle = \left[
\begin{array}{cccc}
fk_u & -fk_u\cot{\theta} & u_0 & 0 \...
...rray}\right]
\left[
\begin{array}{c}
X \\
Y \\
Z \\
1 \\
\end{array}\right]$](img307.png) |
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(39) |
焦点距離
の変化と画素のサイズ
,
の比率の変化を区別できない
ためにこれらを一体化したパラメタを考え,
,
,
として,
![$\displaystyle A = \left[
\begin{array}{ccc}
\alpha_u & s & u_0 \\
0 & \alpha_v & v_0 \\
0 & 0 & 1\\
\end{array}\right]$](img314.png) |
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(40) |
を考える.
AはD瓮蘰睇キ堽camera intrinsic matrix)と呼ばれ,
5つのパラメタ
は
カメラ固有のものであり,睇ネ竸intrinsic parameters)と
呼ばれる.
generated through LaTeX2HTML. M.Inaba 平成18年5月7日