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ソフトウェア第三 講義資料
行列,リスト操作,グラフ,探索表現
稲葉 雅幸
1 リスト行列
1.1 ベクトル
1.2 リスト行列の足し算,引き算
1.3 リスト行列の転置
1.4 リスト行列の掛け算
2 余因子,行列式,逆行列
2.1 余因子(cofactor)
2.2 余因子展開
2.3 余因子行列
2.4 逆行列
3 リスト構造の変更
3.1 rplaca
3.2 rplacd
3.3 nconc
3.4 delete
3.5 置換した形のコピーを作る subst
3.6 リスト構造を変更する置換 nsubst
3.7 要素の削除
3.8 データの挿入
3.9 データの置換
3.10 括弧を付けたり,はずしたりする関数
4 リストの編集プログラム
4.1 使えるコマンド
4.2 使い方の例
4.3 対話プログラムの構造
4.4 アトムコマンドの処理
4.5 リスト形コマンドの処理
4.6 リスト構造のプリント
4.7 関数定義の編集例
5 状態空間探索による問題解決
5.1 迷路問題の記述
5.2 積木問題の記述
5.3 探索手続き
5.3.1 迷路の探索
5.3.2 積み木の問題解決
5.4 状態表現の一般化
6 グラフ
6.1 グラフの記述
6.2 基本関数
6.3 頂点リスト
6.4 隣接点リスト
6.5 隣接点リスト集合への変換
7 グラフ探索
7.1 パスの表現
7.2 パスの展開
7.3 縦型探索(depth-first search)
7.4 横型探索(breadth-first search)
8 評価関数を用いる探索
8.1 評価関数
8.2 コストの表現
8.2.1 属性リストの利用
8.3 パスの長さ
8.4 分枝限定法(branch-and-bound search)
9 見込み探索
9.1 頂点の座標空間
9.2 頂点間の距離とパスの長さ
9.3 ヒューリスティック関数
9.4 山登り法(hill-climb search)
9.5 最良優先探索法(best-first search)
9.6 ビーム探索法(beam search)
10 状態空間の生成
11 積木問題の状態空間の生成
11.1 状態遷移可能性の判断
11.2 node-equalの定義
11.3 next-statesの定義
11.4 goal-searchの定義
11.5 node-operationの定義
11.6 積木の問題における基本関数
12 迷路問題における状態空間の生成
12.0.1 node-equalの定義
12.0.2 next-statesの定義
12.0.3 goal-searchの定義
12.0.4 node-operationの定義
13 探索木
13.1 探索木の生成
13.2 目標頂点までの全パスを探索する
13.3 親子関係を表す木表現の生成
13.4 探索木表現のデータ変換
練習問題
この文書について...
generated through LaTeX2HTML. M.Inaba 平成18年5月7日